ベトナムからカンボジアへ陸路で国境越え!〜初めての海外一人旅〜

カンボジア

Instagram Facebook Twitter Youtube

ナカムラのSNS

ナカムラ
こんにちは!ナカムラです

  

ベトナムからカンボジアへ陸路で国境越え!〜初めての海外一人旅〜

人生初の海外、初の一人旅は

ベトナムとカンボジアへ行ってきました!

言葉も文化も違う国で初めての一人旅。

楽しいと言う感情よりも不安の方が多かった気がします(笑)

旅の様子や失敗したことなどいろいろ書いていきたいと思います。

一人旅へ出たきっかけ

プロフィールにもちらっと書いたのですが、

これと言って明確な理由があるわけではないんですね。

以前から

海外旅行に行きたいなーとか、

一人旅したいなーとか、

そういう考えを持っていたわけでもないのですが

言葉が伝わらない、文化も違う場所へ

冒険へ行く感じですかね。

普段の自分が選択しない選択をすることによって

少し成長するんじゃないかという考えもあり、、

海外へ行くと価値観変わるよ
ナカムラ
ほんとかよ

ちょいちょい耳にする

価値観が変わる」のかを

試してみたいという気持ちもあり、、

まぁそんなこんなで、

なんとなく海外へ行くことにしました。

出発日が近づくにつれて募る不安

基本的に心配性で慎重な性格のナカムラなのですが、

海外へ行くにあたって必要なものを調べれば調べるほど

分からないことが増えていき

漠然とした不安に襲われまくっていました(笑)

かなり初歩的なのですが、

  • 航空券ってどうやって手配すんの?(片道切符だけ買えばいいの?)
  • 空港でのチェックイン
  • 手荷物の制限
  • ポケットWi-Fiレンタルすべき?
  • 海外旅行保険は入った方がいいの?

などなど、様々な不安が次から次へとぼくに攻撃を仕掛けてくるのです。

いろんな人のブログを見たり

本を見たりしても

想像がつきにくいのであんまり理解ができないんですよね。

手荷物に関しては完全に失敗して、預け荷物として追加でお金を支払う羽目になってしまいました…。

役に立ったアプリや海外旅行付きのクレジットカードなどなど、後ほど紹介したいと思います!

なんでベトナムからにしたの?

これに関しても特に理由はなく、

なんとなくなんですよね。

東南アジアに行こうという考えはありましたけど。

ベトナムに何があるのかも全然知りませんでした。

どういう観光名所があるのかとか

全然調べずに行ったので、

現地のツアーガイドの人から話し掛けられた時、

「こいつ何にも知らないんだな」と思われたと思います。(笑)

唯一知っていたフォーに関しては、まさかの食べずに終わりました。

結局一人旅どうだったの?

結論から言うと、すごく良い経験になりました。

また行くことになると思いますが。

行きの空港では、

タイに会社を持っているおじいさんが話し掛けてくれていろいろ教えてくれたり

ベトナムでは、

友達ができていろいろなところへ連れて行ってもらったり

ベトナム人たちの飲み会に参加したり

寝台列車に13時間乗って疲労困憊になったり

バスで国境を越えて疲労困憊になったり

カンボジアでは、

旅好きの日本人とお話ししたり

アンコール遺跡をチャリで爆走したり

アンコール遺跡でぼったくられたり

全てにおいて日本語が通じないというのが前提にありますが、

やることなすこと全てが新鮮でした。

その分かなり疲れますけどね。

小学校の入学当初の気持ちってこんなだったかなって感じになりました。

とにかくやってみなければ分からないということを再認識

結局初めての一人旅は

ベトナムから入って約2週間後にカンボジアから帰国することになりました。

すごく小さめの一歩なんですけどね。

ぼくにとっては大きめの一歩となったかなと感じてます。

誰にも頼らず1から調べて海外へ行って、

生きて日本に帰ってこれたというだけでぼくにとっては大きいです。

実際にぼくのベトナムからカンボジアの旅行記を書いていきたいと思います。

では、今回はこの辺でしょうか。

ナカムラ
ぜひ見てください

日本からベトナム(ダナン)に到着〜初めての海外一人旅〜

Instagram Facebook Twitter YoutubeナカムラのSNS