日本からベトナム(ダナン)に到着〜初めての海外一人旅〜

ベトナム

Instagram Facebook Twitter Youtube

ナカムラのSNS

ナカムラ
どうも!一人旅初心者のナカムラです

前に書いた記事でも書いたんですが、

一人旅デビューをしました。

ベトナムのダナンから東南アジア入りして、

寝台列車でホーチミンへ。

ホーチミンからはバスでカンボジアへ!

いろいろ失敗もあったわけですが

その様子を書いていきたいと思います。

日本からベトナム(ダナン)に到着〜初めての海外一人旅〜

動画もあげてますのでよかったらご覧ください

新潟から成田空港へ

新潟出身、新潟在住のナカムラは

成田空港へ行くのも一苦労…

東京の人いいなーとこういう時に思いますね。

ナカムラ
まぁこの時にすでに失敗しているんですよね
新潟から飛行機で関西国際空港へ行って、関西国際空港で乗り換えたほうが時間もかからなくていいと思います。料金も高速バスとそんなに差がないかと。

こんな考えは全く浮かばなかったナカムラは

高速バスで成田空港へ向かうことに。

新潟駅から夜10時過ぎに出発して

朝6時過ぎに成田空港へ着く便。

ポイントアフィリエイト

料金は時期によって変動がありますが、

ナカムラが乗ったのは、3,800円でした。

車内にトイレはないけど、座席は快適です。

それなりに広いし、コンセントあるし、目隠しあるし。

オススメです。

成田空港で危うく飛行機に乗れないところでした

成田空港第2ターミナル
ナカムラ
無事に成田空港に着いたけど眠い…

アラサーのくせに初めて成田空港へ。

とりあえず中に入ってみるが広さにテンパるナカムラ。

案内板を見てみる

なんだかよく分からないけど

自分が乗る便の時間の脇にNと書いてあるのでそこへ向かうことに

Nは簡単に見つけることができたのですが

ここでハプニング。

他のカウンターは人がいたり機械があったりするのに

Nの周りだけ何もない…

他にも同じようにNの周りに立っている人がいたので

完全初心者のナカムラは

ナカムラ
待ってればここに係りの人が来るのか。ほっ

と、ポジティブな勘違いをしてしまう。

当然待っていても何か起こることはなく。

不安になったので、掃除をしていたおばちゃんに

ナカムラ
Nのカウンターってどこにあるんですか?
おばちゃん
ここにあるじゃない苦笑
ナカムラ
……

目の前にNカウンター入り口の自動ドアがありました…

いざ初めてのチェックインへ

片道切符だけだとチェックインできないかも

やっとチェックインカウンターを見つけたナカムラ。

人生初めてのチェックインへ。

自宅で印刷してきたeチケット控えをお姉さんに見せ、荷物の重さを測る。

ナカムラ
お願いします
お姉さん
重さの上限が超えてるので料金がかかりますね
お姉さん
あと、ベトナムから出国するチケットがないとチェックインできません
ナカムラ
……

かなり初歩的なミスをまたやらかしてしまったナカムラ。

・LCCだと機内持ち込み手荷物は7kg未満が多い(航空会社による)

・国によっては滞在可能期間以内に出国することが明示されているチケット等が必要

自力で飛行機に乗ったことがなく

全然想像がついていなかったので、

荷物を預けられるものだとばかり勝手に思い込んでいた…。

料金は1万円かかりました…。

7kg未満てそういうことかってここでやっと分かりました笑

ナカムラ
…荷物よりも大変なのはチェックインできないこと

すぐさま以前の記事でも書いたアプリを使って

航空券を予約しました。

が、朝だったこともあり、すぐに予約が完了せず。

かなり焦りましたが、なんとかベトナムから出国するチケットが予約できてチェックインすることができました。

ナカムラ
なんとかチェックインできました

飛行機が離陸したら涙が出た

なんとかチェックインできて、搭乗口まで行けたナカムラ。

ほっとしていたら、お爺さんに話しかけられる。

おじいさん
ひとり?どこへ行くの?

わりとテンパっていたので、なんか落ち着きました。

海外に会社を持っているやり手のおじいさんで

いろいろなことを教えてくれました。

おじいさんと話していると、搭乗の時間になり、飛行機へ。

離陸時、安心してなぜか涙が出ました笑

やっとの思いでベトナムへ

タイのドンムアン国際空港

まずはタイのドンムアン空港へ。

おじいさんから教わった通り、

Transferに向かって一直線。

せっかくだからタイに1泊すれば良かったと後悔。

そんな応用ききませんでした笑

気持ちに余裕がないので、

搭乗口へ真っ直ぐ向かい、4時間くらい待つ。

なんとかベトナム(ダナン)行きの飛行機に乗り

無事にダナンに着きました。

ダナン国際空港

この時点で疲労困憊。

ダナン国際空港でプリペイドSIMカードが売っていたので購入。

・通話が50分まで

・データ通信量は無制限

・15日間使用可能

で、9ドル(1,000円ちょっと)で売っていました。

SIMカードの入れ替えは店員さんがやってくれて、元々入っていたSIMカードはスマホの裏にテープで貼ってくれました
ナカムラ
スマホが使えるだけでかなり安心
ダナン国際空港 外

空港を出て、ATMで現地通貨を引き出し

タクシーに乗ってホテルへ。

以前の記事でも書きましたが、

ナカムラは「Grab」のアプリを使えるようにしていなかったので

タクシーで少しぼったくられました。

Grabアプリは日本にいるうちに使える状態にした方が良いです!
ホテルへ向かうタクシーの車内

なんとかホテルに到着!

チェックインするだけでもドキドキ。

ナカムラ
チェックインプリーズ

と言ったらなんとかなりました。

パスポートを預けてと言われて焦りましたが

ベトナムではわりと普通のことのようです。

失くす心配がないので逆に良いかもしれませんね。

朝からおにぎり一つしか食べていなかったので、

ホテルの隣にあった軽食ができそうなお店へ。

閉店間際だったぽい
ミークワン

メニューを見せてもらい、指差しで注文。

ミークワンという麺類の料理。

料金は2万ドン(日本円で95円くらい)

ベトナムの海沿いの街によくあるらしい。

ベトナムといえばフォーですが

この辺りでフォーはあまり見ませんでした。

マスターが店の奥の方にいたので

食べ終わった食器を持っていくと

すごく驚いて、嬉しそうな感じでした。

(これでマスターがナカムラの顔を覚えてくれたので、毎日のようにここで朝ご飯を食べました笑)

ナカムラ
初日はこれで終わりです

翌日はダナンの街をぶらつきます!

それでは、また!

Instagram Facebook Twitter Youtube

ナカムラのSNS

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
気になることやリクエストなど
お気軽にお問い合わせください。