ベトナム ダナンの絶景スポット ハイヴァン峠へ〜初めての海外一人旅〜

ベトナム
Instagram Facebook Twitter Youtube
ナカムラ
こんにちは!ナカムラです!

前回の記事では、世界遺産の街ホイアンをご紹介しました!

ナカムラ的にはホイアンをあまり堪能できなかった気がするので

もう1度行ってみたいスポットです。

今度は是非夜のホイアンを楽しみたいです。

以前の記事はこちらから↓↓

【ベトナム 】世界遺産の街ホイアンへ〜初めての海外一人旅〜

今回は、海外で初めてできた友達のトンくんと

軍事基地の跡地がある

ハイヴァン峠

へ行ってきたので、その様子をお伝えします!

ダナンの絶景スポット ハイヴァン峠へ

ハイヴァン峠について

ハイヴァン峠は、ダナンの中心市街地から約25km(車で45分ほど)北へ進んだ所にあるとてつもなく長い道のりの峠です。ダナンからフエへ行く道中にあります。

少し前までは、この峠を越えないとフエにはいけないようでしたが、現在はトンネルが開通されているのでこの峠を越えなくても大丈夫です。

しかし、バイクではトンネルを通れないようなので、バイクだとなかなか険しい道のりになると思います。

ただ、道中はずっと海沿いを通っていくので、常に絶景!オーシャンビュー!です。

ハイヴァン峠から見える景色

また、ハイヴァン峠は戦争時の重要な拠点だったようで、見張り台の「トーチカ」が現在も残っていて、歴史を感じることができます。

今となっては完全に観光地と化していますが、戦争時にここで亡くなった方々も大勢いると思うと感慨深いですね。

戦争の跡トーチカ

写真のとおり、トーチカが多く建ち並んでいる所は、観光客が大勢いてなんだか雰囲気が感じられませんでした。

駐車場沿いにお土産屋やカフェなども多く並んでいて、完全に観光地といった感じ。

日本人はあまりいませんでしたが、お店の人たちは、僕を見るなり

オハヨー

コンニチハー

と大声で呼び込みをしてきました笑

やはり日本人はカモにされやすいのかなと改めて思う。

こういった建物に興味がない人にはあまりオススメのスポットではありませんが、ナカムラはこういう建物を見ているとワクワクするというかなんというか。

ここから実際に銃を撃ってたんだろうなとか。

今となっては平和な絶景スポットだけど、昔ここから景色を見ていた人たちは、今とは全然違う気持ちでこの景色を見ていたんだろうなとか。

勝手に妄想を広げています。

ハイキング?登山?

ナカムラ
観光客ばっかりで嫌だなー

と思っていたナカムラ。

登っていけそうな道を発見しました。

トンくんと一緒に少し登っていきますが、なかなか先が見えません。

トンくんにも悪いので、

ナカムラ
下で待っててよ

と言って一人で登ることに。

結局30分くらいは登ったと思います笑

道は舗装されている道なのですが、道中誰もいないので少し不安でした。

綺麗な植物やカッコイイ鷲にも出会えました。

辿り着いたのは、誰も人がいない絶景ポイントでした。

建物が一つだけあってかなりカッコイイ。笑

下を見ると、さっきまでいたお店の辺りがかなり小さい。

結構登ってきたんだなと実感します。

曇っていたら残念な感じになってしまうと思いますが、晴れていたのでかなりの絶景でした。

自力で登ってきて自分以外誰もいないのがナカムラ的にかなり良かったです。

穴場の絶景スポット ハイヴァン峠へ行ってみては?

ナカムラが行った時は、観光客は多くいましたが日本人観光客は全然いないと思いました!

ツアーじゃなくても、タクシーで気軽に行ける場所ですし、フエへ行くついでにちょっと寄り道するのもアリだと思います。

戦争時の建物を見ることができますし、峠から見える景色は絶景、少し自力で登れば自然にも触れることができます。

気になった方は是非足を運んでみてください。

Instagram Facebook Twitter Youtube

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
気になることやリクエストなど
お気軽にお問い合わせください。