ベトナムホーチミンのサイゴン中央郵便局から日本へ荷物を送ってみる!

ベトナム
Instagram Facebook Twitter Youtube
ナカムラ
こんにちは!ナカムラです

前回の記事で書きましたが、ベトナムのダナンから寝台列車に乗ってホーチミンに到着しました!

ダナンとは雰囲気が違って、かなり都会!

ダナンでもバイクが多いなと思いましたが、ホーチミンはそれ以上でした笑

今回はお土産も売っているホーチミンのサイゴン中央郵便局でへ行き、買ったお土産を日本へ送ってみようと思います!

前の記事はこちらから↓↓

ベトナムで寝台列車の旅をしてみる!チケットの買い方や車内の様子をご紹介!〜初めての海外一人旅〜

サイゴン中央郵便局から日本へ荷物を送ってみる

サイゴン中央郵便局

サイゴン中央郵便局

建物はとても歴史があるもので、建設年はなんと1891年!

ベトナムがフランスのフランスの領地だった頃に建てられているため、フランスの美術館がモデルとなっているようです。

郵便局とは思えないほど多くの観光客がいます!

最奥にはホーチミン元首相の肖像画が掲げられています。

両替所やATMも設置されています。

ATMが入っているレトロで雰囲気のあるものは、以前は電話ボックスだったようです。

公衆電話を使わなくなったので、ATMを入れたんでしょうね。

レトロな雰囲気を壊さずにとても良い雰囲気を醸し出しています。

場所

住所:Số 125 Công xã Paris, Bến Nghé, Quận 1, Hồ Chí Minh 710009 ベトナム

営業時間

月〜土曜日:7時から19時

日曜日:8時から18時

ナカムラ
日本と比べてかなり長い

料金

入場料金などは一切かかりません!

郵便局なので、当然ながら荷物を送ったり手紙を出したりする際はお金がかかります。

郵便局なのにお土産屋さん?

郵便局に入ってすぐ右手
郵便局に入ってすぐ左手

日本では郵便局にお土産屋さんが入っているなんてことはないので

ナカムラ
え?郵便局でお土産買うの?

なんてことになると思うのですが、ここのお土産屋さんはオススメです!

観光名所によくあるお土産屋さんなどは、

日本人を見つけると「オハヨー」「コンニチハ」などの知っている日本語を駆使して呼び込みしてくるイメージがありますが

サイゴン中央郵便局にあるお土産屋さんはそういったことは全くありませんでした。

商品を見ていても店員さんが寄ってきたりすることもないので、気兼ねなく買い物ができると思います!

店内はこのような感じで、外国人が大勢いました。

東南アジア風の小物がたくさん売っていて、値段も良心的です。

買ったお土産を日本へ送ってみよう

普通にリュックに入れて持ち帰っても良かったのですが、せっかくだし海外から国際便で小包を送ってみることにします。

郵便局に入って正面に真っ直ぐ進むと、窓口がいくつかあります。

荷物を送る際は、⑥のPACKINGと書いてある窓口へ。

この窓口へ行くと、荷物の送り先や荷物の内容を記入する用紙を渡されるので、それを記入します。

これだけ書いて渡せば大丈夫でした!

梱包は窓口のおじさんがやってくれました。

梱包するのが終わると、おじさんから④の窓口へ行ってくれと言われたので

荷物と記入した用紙を持って④の窓口へ行きます。

この窓口のお姉さんに荷物と用紙を渡します。

この窓口では特にやることはなく、航空便で送るか船便で送るかなどを確認されて、どのくらいの期間で届くよなど教えてくれます。

最後に料金を支払って終わりです。

あとは日本で到着するのを待つだけです。

ちなみにこの時の料金は3,000円ほどでした。

決して安いわけではないので、送る必要がなくて自分で持って帰れるのであれば、送らずに持って帰った方が良いと思います笑

まとめ

荷物は無事に日本で受け取ることができました!

初めて海外から荷物を送って無事に届いたので、なんとなく嬉しかったです笑

今回は、サイゴン中央郵便局でお土産を買って日本へ送る方法をご紹介しましたが、荷物を送る必要がない方でもお土産を買う際はオススメです!

変な勧誘に合うこともありませんし、建物自体もオシャレなので、近くを通る際はちょっと立ち寄ってみるのも良いと思います。

気になった方は是非行ってみて下さい!

荷物を送る方はぜひ参考にして下さい。

Instagram Facebook Twitter Youtube

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
気になることやリクエストなど
お気軽にお問い合わせください。