ベトナムに行ったら是非食べて欲しいベトナム風サンドイッチ!その名も「バインミー」

ベトナム
Instagram Facebook Twitter Youtube
ナカムラ
こんにちは!ナカムラです!

そんなにベトナムのことを調べずに行ったナカムラ。

ベトナム料理といえば「フォー」

そんなくらいしか知りませんでした。

そんな中、ベトナムの街にいる中で知ったのが

バインミー

という、言うなればベトナム風サンドウィッチ!

これが本当に美味しかったのでご紹介したいと思います。

ベトナム風サンドウィッチ!「バインミー」

バインミー

これが、バインミーです!

フランスパンに卵やパクチーなどを挟んで食べます!

まさにベトナム風サンドウィッチ。

バインミーの屋台がよく出ている

動画に出ているようなお店が、街中にポツポツと出ています!

バインミーと言っても、お店によって入れる具材や味付けなんかはそれぞれ違うようです。

こちらのお店は、具材は卵、鶏肉、キュウリ、パクチーなどなど。

少しローストしたフランスパンに、好きな具材を入れて食べるものをバインミーと呼ぶんでしょうね。

日本で食べるサンドウィッチもいろんな具材を挟んでも、ジャンルはサンドウィッチで変わりませんから、そういうことなんでしょうね!

味の決め手となるタレが気になるところです!

東南アジアの料理なので、ナンプラー(魚醤)を入れるのは間違いないと思うのですが、多分ナンプラー以外にも調合したタレを入れているはず。

日本に帰ってきてから記憶を頼りに作ってみましたが、最初に食べた時の感動は感じることができませんでしたorz

ネットでレシピを検索すると、なますを入れるって書いてあるけど、なますは入っていなかったような?必ずしも入れなくていいんじゃないか。

今度ベトナムへ行った時にはしっかり研究してきたいと思います。

値段はどのくらい?

値段も店や地域によって変動すると思いますが、

15,000ドンから20,000ドン

くらいじゃないかと思います。

日本円にすると100円しないくらいだと思っていてもらえればいいです。

こちらはホテル隣の喫茶店で食べていたバインミー

これは15,000ドンでした。(70円くらい)

食べかけでスミマセン

こっちのバインミーはパクチーが入っていなくて、肉多めって感じでした。

ナカムラ的には、パクチー多め、野菜多めの方が食べやすくて美味しかったです

是非ベトナムへ行った際にはバインミーを!

日本ではあまり認知度がないかと思われるバインミー。

東京に行けば結構お店もあるのかな?

ナカムラが住んでいる新潟では、あるのかもしれないけど1度も見かけることはありませんでした。

是非ベトナムへ行った際には食べてみてください!

安くて美味くてボリュームがあるので最高ですよ。

ナカムラは近くにバインミーを出す店があれば毎日行きたいくらいですね。

Instagram Facebook Twitter Youtube

最後まで読んで頂き、
ありがとうございます。
気になることやリクエストなど
お気軽にお問い合わせください。