国境の街ジョホールバルからクアラルンプールへの列車旅

マレーシア
Instagram Facebook Twitter Youtube
ナカムラ
こんにちは!ナカムラです

マレーシアに入国してから2日が経ちました。

今ナカムラがいるジョホールバルは、マレーシアの一番南にある街(マレー半島)なので、ここからどんどん北上していってタイを目指そうと思います。

ナカムラ
移動手段はどうしよっかなー

と、悩みました。

何で悩んだかというと、

• 列車
  • バス
  • 自転車

の三択です。笑

ナカムラ的には自転車でマレー半島縦断したいという気持ちがありました。Googleマップでタイの国境までの距離を検索してみると

徒歩の経路で約870km

ナカムラは自転車で長距離を走ったことがあったので、正直なところ

行けんじゃね?

と思いました。

すぐにジョホールバルにあった自転車屋さんに向かい、自転車を物色。

値段は割と安く、非常に迷いました

が、考えた結果自転車はさすがにリスクが多すぎるということで、自転車でのマレー半島縦断は諦めて列車で移動することにしました。

そんなことで、今回は国境の街ジョホールバルから大都会クアラルンプールまでの電車旅をご紹介します!

国境の街ジョホールバルから大都会クアラルンプールへの列車旅

マレーシアの路線図

こちらがマレーシアの路線図です!

しかし、ナカムラがいるジョホールバルがここには載っていません…。

マレーシアでは近年電車化が進んでいるようですが、ジョホールバルまではまだ工事が終わっていないようです。

路線的には1番の路線なので、GEMAS(グマス)という駅をまずは目指します。

なので、

• JBセントラル→GEMAS(列車)
  • GEMAS→クアラルンプール(電車)

となるわけですね。

1度乗り換える必要があります。

切符の購入方法

切符はWEBサイトやアプリでも購入可能ですが、ナカムラはアカウントの登録がうまくいかず、JBセントラル駅の窓口で購入しました。笑

一応、WEBサイトやアプリでの購入の仕方をご紹介しておきます。

WEBサイトでの購入方法

まずはマレー鉄道のサイトへいきます。

必要事項を入力します。

融通がきかないのか、ここでJBセントラルからKLセントラルを選択すると、ウップス!電車がありません!と表示されてしまいます。

• JBセントラル→GEMAS
  • GEMAS→KLセントラル

別々に購入しないといけないようです。

JBセントラルからGEMAS行きのチケットを選択して次に進もうとすると、下記のようにサインインしてくださいとの表示が出ます。

この登録がうまくいかず、ナカムラはネットでの購入を諦めました

登録できれば個人情報を入力して座席を選択してクレジットカード等で購入することができるのでしょうが、ナカムラはどうやってもできませんでした。笑

アプリでの購入方法

アプリでも登録がうまくいかずに購入できなかったのですが、ナカムラは結局アプリの検索結果をスクショした画像を窓口で見せて購入したので、一応ご紹介します。

まずはマレー鉄道のアプリをインストールします。

KTMB MobTicket

Keretapi Tanah Melayu Berhad無料posted withアプリーチ

アプリを開くとこのような画面になるので、目的地などを入力。

結局検索はできるものの、こちらもアカウントの登録がうまくいかなかったので購入することはできず。

駅に行ってスクリーンショットを見せてこれを買いたいと言って切符を購入しました。

値段はJBセントラルからGEMASが21RM(約550円)GEMASからクアラルンプールまでが32RM(約840円)でした。

購入時にパスポートを確認されるのでお忘れなく

購入したチケット

列車の乗り方

JBセントラルのプラットホーム

JBセントラル駅では自動改札機はありません。

発車時間が近づくとプラットホームの入り口に駅員さんが来るので、駅員さんに切符を見せます。

車両はどんな感じ?

JBセントラル→GEMASの列車
GEMAS→クアラルンプールの電車

レトロな感じと最新の感じで、どちらもカッコイイですよね!

JBセントラルからGEMASまでの車両では、最後尾の車両だったのでこんな風景も見れました。

海外の列車に乗ってるって感じがしますよね笑

東南アジアあるあるですが、車両内はエアコンがガンガンきいていて寒いくらいなので上着を着ていくことをオススメします

移動時間は?

GEMAS駅待合所

ナカムラの場合ですが、ジョホールバルを朝8時45分に出発して、クアラルンプールに着いたのが夕方5時40分ころなので、約9時間ですね。

なかなかの大移動です。

GEMASで乗り換えの時間が約1時間半あるので、電車に乗ってる時間は約7時間半です。

昼食はGEMAS駅付近で済ませられる

朝8時45分発の列車に乗ると、午後1時半頃にGEMASに着くので、お昼はGEMAS駅近くで食べられます。

少し歩くとケンタッキーがありましたがご飯屋さんはあまり多くはない感じですね。

ナカムラは麺の気分だったので麺料理屋さんへ。

雲呑麺

雲呑麺は大盛りで5RM(約130円)でした。

見た目はアレですが、なかなか美味しかったですよ。

コーヒーは枡酒みたいな感じで出されました。

クアラルンプールに到着

クアラルンプール駅

無事にクアラルンプール駅に到着しました。

クアラルンプールから少し移動する必要がある場合は、KLセントラル駅で降りた方が良いと思います!

クアラルンプールでは夕方になるとだいたいスコールに見舞われて大変でした。

ジョホールバルとはまた雰囲気が違い、高層ビルが多くかなり都会ですね。

ホテルの近くには屋台が多く、怪しい商売をしている人も多くいました。笑

それでは、今回はクアラルンプールまで列車で移動する方法をご紹介しました!

時間はかかりますが、のんびり列車に揺られて移動するも海外旅行の醍醐味ではないでしょうか。

気になった方はぜひ鉄道の旅をしてみてください^^