【LCC】片道切符で海外には行くことはできるのか

準備
ナカムラ
こんにちは!ナカムラです

ナカムラはLCCの航空券をアプリなどで自分で購入しているのですが、そこで問題があります。

片道切符だけを持って空港でチェックインすることができるか

です。

今回はそれについて書いていきたいと思います。

片道切符で空港のチェックインはできるのか

一般的な入国条件

・観光目的で入国し、○日以内の滞在で、予約済みの出国用航空券を所持している日本国民は、ビザを取得しておく必要はない。

というような記載があります。

ということは、

・予約済みの出国用航空券を所持していない場合は、ビザを取得しておく必要がある。

ということになってしまいます。

実際はどうなのか

結論から言うと、ナカムラの場合は

×ベトナムに入国の際はチェックインすることができず

○シンガポールに入国の際はチェックインすることができました。

陸路で入国した場合はいずれも出国用の航空券を提示してくれとは言われませんでした。

ベトナムの場合

ベトナムへ行く際は、空港でのチェックイン時に

航空会社のお姉さん
15日以内にベトナムを出国するチケットは持っていますか?
ナカムラ
持ってません

といった感じになってしまいました。

すぐさま航空券を予約して、なんとかギリギリチェックインすることはできたのですが、キャンセル料がかかってしまう航空券だったので、無駄なお金がかかってしまうことになりました…。

シンガポールの場合

シンガポールの場合は、マレーシアまですぐ近くだから出国用の航空券はいらないかなと思ってあえて出国用の航空券を用意していませんでした。

航空会社のお姉さん
シンガポールを出国する航空券は持っていますか?

と聞かれて、これはまずいと思いましたが

ナカムラ
陸路でマレーシアへ出国しようと思っています

と答えたら、

航空会社のお姉さん
わかりました。シンガポールはビザなしで30日以内の滞在なので、それまでに出国するようにしてください

と、あっさりチェックインすることができました。

まとめ

なんとも曖昧な感じになってしまいましたが、

基本的には必要

と思っていた方が良いと思います。

他の方の記事なども見てみましたが、

対応してくれた人による

など、なかなか曖昧な感じだったので仕方ないのかと思います。

キャンセル料がかからない航空券を事前に準備していって、チェックインが済んだらキャンセルするのが無難だと思います。

航空券を予約するアプリなど

航空券の予約などはアプリで簡単にできますので、こちらの記事を参考にしてください。

海外旅行で実際役立ったオススメのアプリをご紹介!